1Click飲みRomoCartTempescope色色[:iroiro]Other Projects

2015年4月19日日曜日

2台持ちが捗るスマホケースをDMMで3Dプリントしてみた

最近iPhoneとNexusを2台持ちしないといけなくなったので、こういうものを思いついて作ってみました:
iPhoneとNexusを一体にできるスマホケースです。

Nexusで本を読んでてiPhoneにメールが来たら、

くるっと回せばすぐに手元にiPhoneが。
半分冗談のつもりで作ったのですが、通勤電車で2台操るのに便利で、かれこれ2週間以上使い続けてます。

ただし:
  • 重い
  • 背面カメラもフラッシュも使えない
  • 片方充電してると両方縛られる
  • どっちの通知が鳴ったのか一瞬分からない
など色々問題あるので、特殊な人以外邪魔だと思います。
ここにモデルを公開したので特殊な人は是非3Dプリントしてみてください。



作り方

このiPhoneケースのモデルこのNexus 5ケースのモデルをダウンロードして(「free iphone case model」とかでググる)、Blenderで雑にくっ付けて、

DMM 3Dプリントサービスで印刷しました。
思いついてから15分で発注完了、送料込みで¥4500ぐらいです。

一週間後、こんな箱で来ました。わくわく。
送り元は石川県です。秋葉原で印刷してるのかと思ってました・・・

中の梱包はアットホーム。

ちゃんと印刷されてます。

完成です。

今回作ったモデルはここからダウンロードと印刷できるようになってます。是非お試しください。

僕は手元に自分の機械を持ちたい派なので、3Dプリントのクラウドサービスって正直どうなんだろう?と最初思ってました。
使ってみると、メンテナンスや印刷の管理他の手間が一切なく、モデルをアップロードするだけで一週間後に手元に届くというのはとても魅力的に感じます。
こういう「ふと思いついたこと」を実現するまでのハードルを極限まで下げるサービスはどんどん活用していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿